毎日楽しく営業中!

お好み焼き 鉄板焼 小町【OKONOMIYAKI KOMACHI】

お好み焼き 鉄板焼 小町【OKONOMIYAKI KOMACHI】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東北地方太平洋沖地震
Category: ブログ  
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑ 1DAY1POCHI


本当は昨日のブログに書きたかったんですが、書けなかった事があります。


その出来事はあまりにも大き過ぎ、正直うちの知識と文章力で何を書くべきか答えがみつかりませんでした。


昨日も1日テレビではこのニュースが流れ・・・

やっぱり自分なりに伝えたい事を素直に書いておこうと思いました。




2011年3月11日

鉄くんが1才の誕生日を終えた2日後の出来事でした。


うちは休憩中で用事があって車に乗っていたので、揺れには全く気付かず17時帰宅・・・

帰ってテレビを付けると信じられない映像が流れていました。


『東北地方太平洋沖地震』


映画のCGでも写しているのかと思うくらい、想像を超える津波。


私達はこの時まで『津波』の恐怖を知りませんでした。


津波によって、家も、車も、人までも流され・・・

友達を亡くした方、親を亡くした方、子供を亡くした方、そんな人達の悲しみを思うと、3年経った今で言葉が出ません。


『阪神淡路大震災』が起こり、建物の耐震を見直すようになり・・・

『東北地方太平洋沖地震』が起こり、津波から身を守る方法を考えられるようになりました。


あれから3年経ち・・・

4歳になった鉄くんの保育所でも、『避難訓練』は津波を想定して、小さい子供達が早足で歩いて少し離れた小学校まで逃げる練習をしています。


昨日のテレビでもやっていましたが・・・

そんな避難訓練の様に、普段の防災意識で8割から9割も死者の人数を減らせるそうです。


①家具、家電の転倒防止をする。

②避難用品や非常食を入れた、防災バックを玄関に置いておく。

③家族で相談し、非難場所、集合場所を決めておく。


今この瞬間に地震が起こってもおかしくないと言われる、日本。

防災意識をちゃんと持っているだけで、守れる命はたくさんあるのかもしれません。



あの東北地方太平洋沖地震から・・・『まだ3年』

津波だけではなく、もちろん原発被害に苦しむ人達もいっぱいいらっしゃいます。


被災地域が広く、なかなか復興が進まない現実・・・

テレビでは子供を亡くした父親が・・・

『この3年間、1日もあの日の事を忘れた事はありません。』と涙を浮かべながら話していました。


たくさんの方が考えられないくらい辛い思いをして、それでも前に向かって進んでいる。


美しい東北・・・

2012-01-18_15-36-25_0017.jpg

一人でも多くの方が笑顔で故郷に帰れますように・・・



こんな文章しか書けませんが、忘れてはいけない震災の記憶と、防災意識に少しでも役立てたら嬉しく思います。



最後に、亡くなられた方達へのご冥福をお祈りすると共に、被災された地域の1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。






にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment