毎日楽しく営業中!

お好み焼き 鉄板焼 小町【OKONOMIYAKI KOMACHI】

お好み焼き 鉄板焼 小町【OKONOMIYAKI KOMACHI】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
阪神淡路大震災
Category: ブログ  
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑ 1DAY1POCHI

うちはまだ中学1年生だった・・・

この日は百人一首の再々々々テストが授業の前にあるので早起きする予定・・・

全く覚えられない百人一首を必死で頭に叩き込みながら眠りについた・・・





でもその朝、目を覚ましたのはアラームではなく大きな地震・・・

19年前に突然起こった『阪神淡路大震災』

ss18-top02 (640x416)

この時は甲子園球場の南の浜甲子園に住んでいましたが、うちの家は幸い被害は少なかったけど・・・

親戚、親、学校に電話をかけてももちろん電話も通じない・・・


とりあえず父が中学校まで車で送ってくれると一歩外へ出ると・・・

道は割れ、水道管破裂、ガス漏れ・・・いつもの通学路が見た事もない風景に変わってしまってました。

1024px-E99C87E781BDE5BE8CE4B880E5B9B4E38292E7B58CE3819FE998AAE7A59EE99D92E69CA8E9A785E58D97E581B4 (640x433)

学校は1ヶ月以上休みになり・・・

余震におびえながら、電気もなく、お風呂にも入れず、食べ物にも苦労する日が続きました。


何日かして京都のおじさんが天麩羅を持って来てくれて・・・

揚げたてのものではなかったけど、その味は美味し過ぎて今でも忘れる事はありません。


普通の生活も出来ず、子供は広島のおばあちゃんの家に預かってもらい・・・

瓦屋の父は仕事に追われ、初めて体験する家族バラバラの日々・・・



学校は再開したものの、うちが通っていた鳴尾中学校の周辺も被害は酷く・・・

いつも遊んでいる公園にはプレハブ住宅が並び、家を失った友達が引っ越してきました。



そんな1月17日から早くも19年の時が経ち・・・

うちが住んでた西宮も被害が酷かった淡路や神戸も大震災があったと思えないくらい生まれ変わりました。

100222-004-1920x1200 (640x400)


もちろん家族を亡くされたり、うちより辛い経験をした方もたくさんいらっしゃいますが・・・

今思うと、大震災が当たり前の生活の大切さ、家族や友達の大切さ、人の命の尊さを改めて教えてくれたような気がします。


6434人が犠牲になった阪神淡路大震災・・・

19年が経過しても、やっぱり1月17日は特別な思いで過ごします。




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事


Comments

Leave a Comment